青蓮寺アートコレクション

杉本克哉 《Dreamer》 130.3 × 162cm 2011年作 油彩、キャンバス

Katsuya Sugimoto

杉本克哉氏は、1984年栃木県生まれ。2011年東京藝術大学大学院美術研究科芸術学専攻修了。専門分野は、現代美術と美術教育。主に対称性、反復性、再現性などを主題とした絵画を制作しています。2010年第29回損保ジャパン美術財団選抜奨励展グランプリ損保ジャパン賞受賞。その後、国内外で精力的に作品を発表。近年は東京を中心に展覧会を開催しています。主な展覧会として、個展「YOU ARE GOD」 (hpgrp ギャラリートーキョー、2021年)、「ブレイク前夜展−小山登美夫セレクション−」(代官山ヒルサイドテラス、2020年)などがあります。

本作は2011年に制作されたものです。2011年は私たちにとって忘れることのできない、東日本大震災が発生した年です。杉本氏も震災に大きなショックを受け、世の中にとってアートの持つ想像力は何ができるのかを考えたと話しています。画面に精密に描かれたおもちゃなどのモチーフは、作者の幼少期の思い出や、自身にとって大事にしているものだそうです。

人は成長することで社会と関わりを持つようになります。目まぐるしく進んでいく社会生活の中では、個人の思い出や経験したことの大切さを忘れがちです。杉本氏は作品を通じて、本来誰もが持っている豊かな想像力や、毎日の中にあるささやかな喜びを気付かせてくれます。

一覧へ戻る